<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
台風バイバイ~
関東を脅かした台風11号だったけどありがたいことにこの一帯には全く影響が無かった。
夕食前、富士山方向を見ると雲が取れその雄姿を現していた。
慌ててカメラを持ち自転車で湖畔へダッシュ!
この2枚の写真はわずか3分しか違わない風景です。
台風の名残りでまだ上空には強い風が吹いているのであろうか、
みるみる情景は変わっていった。

e0069488_22224492.jpg
PM18:13




e0069488_2223086.jpg
PM18:16


(EOS 40D)(TAMRON A13 11-18mm)
[PR]

by gh-melange | 2009-08-31 22:26 | 風景
2009年 08月 27日
吉田の火祭り
昨日は日本三大奇祭といわれる「吉田の火祭り」にでかけた。
日が落ちる頃になると3メートルほどの大松明や家々の前に井桁に組まれた
松明に一斉に火が放たれる。
今日の新聞には15万人の人出があったと書いてあった。
富士五湖最大の賑わいでした。

この日をもって富士山は山じまいとなる。
今年は好調だった昨年を上回る22万人の登山客が押し寄せたそうだ。
天候不順と不景気はどこ吹く風状態。
まったく富士山さまさまだぁ。

e0069488_17845.jpg


More もう少しありますお付き合いください
[PR]

by gh-melange | 2009-08-27 17:19 | イベント
2009年 08月 23日
早朝が狙い目です
けさ自宅ペンション前からの風景です。
最近日中は晴れたり曇ったりの空模様で、富士山はガスってて見えないことが多いです。

早朝はまだ大気も冷たく、こうやってありがたく富士山を見ることが出来る確率が多くなります。

私よりさらに早起きだったお客様の一人は、朝焼けに照らされた富士山に二重の傘雲という
かなり珍しい写真を撮られておりましたよ。(朝の5時頃だったそうです)

やはり早起きは三文の徳・・・・・まちがいない!(古い)



コメントのレスが遅くてすみません。
そしてなかなかご訪問できなくホント申し訳ありませんです m(__)m
夏の繁忙期ももう少しで終わり。
そうしたらパソコンに向かう時間が取れるようになりますので今のところご勘弁を。

e0069488_20174855.jpg



e0069488_201848.jpg

(EOS 40D)(EF24-105mm F4L IS USM)
[PR]

by gh-melange | 2009-08-23 20:28 | 風景
2009年 08月 20日
痛くない?
昨日はマロンを病院へ連れて行きました。
どこが具合悪いかと言うと「歯」なんです。
下の前歯が歯周病らしくグラグラ。痛くない?かと思うのですが
当の本人は日々オモチャのボールをかじりまくっています(笑)
結局現在健康な他の歯にも悪影響なので次回は抜歯と歯石除去をすることに。
そう、良く見ると奥歯には歯石がいっぱいだったのです。

9月にはピッカピカの歯になって近所のオス犬もイチコロだぁ!
e0069488_0561527.jpg



近所に名医がいない為(失礼)何年か前から評判の良い御殿場の獣医さんまで連れて行っています。
御殿場と言えばプレミアムアウトレット。かみさんはこちらが楽しみのようです。
ショッピングの前に腹ごしらえ。
おいしいパスタは撮り忘れてしまいました。
e0069488_057624.jpg


河口湖に比べるとかなり暑かったです。
おっと、マロンも水分補給しないとね。
e0069488_0572637.jpg


残念ながらほとんどのショップでワンコの入店禁止となっています。
私とマロンはいつも入り口で待ちぼうけ。
早く帰らないと、お客様が待ってるよー
e0069488_0574084.jpg

(Nikon COOLPIX S610)
[PR]

by gh-melange | 2009-08-20 01:23 | ペット
2009年 08月 10日
トマト三兄弟♪
我が家のジジがやっている畑でこんなのが採れました。
くっついているのが分かるようにつまんで腕を伸ばしてパチリ。
スーパーには絶対並ばないもんネ。

e0069488_16242143.jpg
(EOS 40D)(EF-S 60mm F2.8 macro USM)
[PR]

by gh-melange | 2009-08-10 16:25 |
2009年 08月 09日
どんな味?
昨年の夏より使い始めた県内産のジャムが今年も届きました。
NPO法人南アルプスファームフィールドトリップさんどうもありがとう!
「桃の花びらジャム」 「トマトのジャム」
そして今年は「ラベンダーの花ジャム」を追加しました。
季節物の為在庫かぎりとなりますよ。
とまとのジャムは夏の間朝食に使っています。
e0069488_16175729.jpg


e0069488_1618272.jpg
e0069488_161947.jpg
e0069488_16195699.jpg
(EOS 40D)(EF-S 60mm F2.8 macro USM)
[PR]

by gh-melange | 2009-08-09 16:21 |
2009年 08月 07日
お久しぶり~!
本日午後6時チョイ頃の風景です。
ホントに久しぶり~! と言いたくなるほどの富士山でした。
ニュースでは関東の都心部では記録的な豪雨だったそうだがこちらはウソのような晴れ模様。
その名のとおり「局地的豪雨」だったんですね。

山梨で今一番露出度の多い町は「身延」。(みのぶと読みます)
身延山久遠寺やロープウェイがあり、しだれ桜や紅葉が綺麗な山間の町です。
ノリピー効果で一夜にして有名になったが、事件そのものが変な展開になってきちゃいましたね。
預けられた子供はいったいどんな夏休みを過ごすのだろう?
楽しい夏休みがこんな事になってホントに可愛そうです。

e0069488_22553822.jpg
(EOS 40D)(EF24-105mm F4L IS USM)
[PR]

by gh-melange | 2009-08-07 22:56 | 風景
2009年 08月 06日
花火
8月5日は恒例の河口湖湖上祭で夜は湖上の打ち上げ花火でした♪
あいにく?お客様の為家の駐車場からの観覧となりましたがそれでもとっても綺麗でした。
湖畔までいければもっと綺麗に撮れたのに残念です。
今にも降りだしそうなお天気でしたが結局それも無くまずまずの花火日和でした。

e0069488_0362864.jpg



e0069488_036565.jpg

(EOS 40D)(EF24-105mm F4L IS USM)
[PR]

by gh-melange | 2009-08-06 00:38 | イベント
2009年 08月 03日
久々の更新
初めて1ヶ月強ブログから離れてしまいました。
公私共々忙しく・・・・とは全く逆で、暇は沢山あったのですが撮ったり書いたりするきっかけを見失いここまできてしまいました<(_ _)>
8月に入り「このままでは秋まで更新できないぞ」という感すらあり焦りましたよホント!

それにしても8月だと言うのに梅雨のように連日雨が降ります。
スッキリ富士山はもうだいぶご無沙汰しています。
例年より雨が多いせいか、庭のヒマワリの背がいつもより大きい気がします。
野菜の高騰も気になるなぁ。
早く青空よ戻って来い!

e0069488_9592956.jpg


我が家のヒマワリ。 今年は2mはゆうに超えています。
e0069488_1003235.jpg

(EOS 40D)(EF24-105mm F4L IS USM)
[PR]

by gh-melange | 2009-08-03 10:07 | 日常