<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 29日
湖面に映る
今朝は寒かったのですがその後お昼に向かってぐんぐん暖かくなりました。
朝には湖面に張っていた薄氷もすべて解けてしまいました。
この暖かさは続くのでしょうかねぇ。


薄氷の為逆さ富士が映っていない湖面。
e0069488_17435699.jpg


More
[PR]

by gh-melange | 2009-01-29 17:55 | 風景
2009年 01月 26日
激寒の中の打ち上げ花火
河口湖の冬のイベントの中で一番の呼び物はこの打ち上げ花火です。
毎週土曜と日曜の午後8時より30分間打ち上げています。
期間は2月の22日まで。
それからあと一日、2月23日(月)はフジサンの日のイベントでやはり午後8時より打ち上げます。
昨日久しぶりに近くまで行って見て来ましたがギャラリーの多さにはビックリでした。
ものすごーく寒いので打ち上げ終了と共にあーっという間に観客はいなくなりました。
のこり7回。すべて晴れてくれれば良いのですが。

e0069488_16192518.jpg


More あと数枚あります
[PR]

by gh-melange | 2009-01-26 16:24 | イベント
2009年 01月 25日
冷凍保存
秋が冷凍保存されているかのような光景を発見。
一度は暖かくなったが又一気に真冬へ戻った感のある今日この頃です。

e0069488_23231848.jpg

(EOS 40D)(EF24-105mm F4L IS USM)
[PR]

by gh-melange | 2009-01-25 23:25 | 風景
2009年 01月 22日
母の白滝
河口湖の北山中にある「母の白滝」です。
昨日行ってきましたが想像通り凍っていました。
寒波も一時緩んだ為か、全体が凍っているわけではなく流れはありました。
こまでの道のりは凍結路面だらけなのでスタッド&4Wは必須ですよ。

e0069488_12282770.jpg


More
[PR]

by gh-melange | 2009-01-22 12:34 | 風景
2009年 01月 17日
氷とのコラボ
すっかり冬の風物詩として定着してきたお隣の湖【西湖】の【野鳥の森公園】の氷祭り。
今年は1月24日から2月1日まで行われます。
毎日とても厳しい寒さの為、順調に氷のオブジェが育っていました。
お天気が良ければ富士山も綺麗です。
足元が凍っている為滑らない靴が必要ですよ。
出来ればスパイク付きの長靴があれば安心です。
自分は靴の上から被せて使うスパイク付きのワラジ調のものを使っています。
そうそう、河口湖では今夜から2月22までの土曜と日曜、それと2月23日のフジサンの日
は夜8時から30分打ち上げ花火がありますよ。
こりぁ寒さに負けちゃいられねー!(^^)!

e0069488_18121748.jpg


More
[PR]

by gh-melange | 2009-01-17 18:17 | 風景
2009年 01月 11日
Moonlight Fuji
昨晩はほぼまん丸なお月様の見えるよく晴れた夜でした。
以前にも撮った事のある「月光富士」をまたまた撮りましたよ。
激寒の中、格闘する事約40分!
上は沢山着て行ったので大丈夫なのですが。足が・・・・
雪があるので長靴でしたが、この長靴が悪かった。
暖かい中敷が全く無い完全なゴム長だったのです。
おかげでつま先から痛いほど寒かったぁ。

月明かりに照らされて見える幻想的な富士山をどうぞ。
e0069488_16591225.jpg


偶然撮れた流れ星☆彡 
いい事がありますように!(^^)!
e0069488_1714679.jpg

(EOS 40D)(EF24-105mm F4L IS USM)(TAMRON A13 11-18mm)
[PR]

by gh-melange | 2009-01-11 17:06 | 風景
2009年 01月 10日
犬はよろこび♪
犬はよろこび庭駆け回り♪
のとおりマロンも走り回っていました。
遊びはじめてすぐにマロンの体には雪のボンボンがくっつきます。
コーギーのメリーⅡには全然付かないのにマロンだけ付きます。
被毛の質が違うせいのようです。
e0069488_176591.jpg


e0069488_176202.jpg


夕方見た富士山。家々の屋根にはまだ沢山の雪が残っています。
e0069488_1763621.jpg

(EOS 40D)(EF24-105mm F4L IS USM)
[PR]

by gh-melange | 2009-01-10 17:09 | 日常
2009年 01月 09日
この冬初めての本格的な雪です♪
降らない、降らないと言っていたら・・・降りました(笑)
しかも大雪です(-_-;)
気象台発表で13センチです。
明日からの連休が心配。
車でいらっしゃる方は気をつけてくださいね。

e0069488_18302111.jpg



雪で喜ぶメリーⅡです。
チョット湖畔を車で走ってくるからお留守番ネ!
e0069488_1832369.jpg


More
[PR]

by gh-melange | 2009-01-09 18:41 | 風景
2009年 01月 08日
精進湖
年が明けて連日寒いのですがなかなか雪は降りません。
こんなに雪が降らない年は珍しいです。
氷の張りやすい精進湖の具合を見に行きましたがさすがにまだ凍ってはいませんでした。
日没の夕日に染まる山頂がとても綺麗でしたよ。
e0069488_13435441.jpg


この精進湖から見る富士山は手前にある山から「子抱き富士」と呼ばれています。
e0069488_1344125.jpg


買ったばかりの缶コーヒーがあっという間に冷たくなっちゃいます。
初日の出を富士山山頂で拝む人の凄さを実感しましたね。
e0069488_13491345.jpg

(EOS 40D)(EF24-105mm F4L IS USM)(EF70-200mm F4L IS USM)
[PR]

by gh-melange | 2009-01-08 13:55 | 風景
2009年 01月 05日
あけまして
あけましておめでとうございます。
て、屋根開けての挨拶どこかで見た気がするなぁ(笑)
ようやく一息ついたのでこれから我が家は正月です。
お節と雑煮を食べ、録画した紅白を見て正月気分を満喫します。
日本海側は連日雪が降っていて大変そうですが、ここ山梨は
年末からずーっと晴天が続いています。
寒さは厳しいのですが富士山は連日バッチリ!
撮影にはもってこいの今が是非お奨めですよ。
e0069488_814845.jpg

(EOS 40D)(TAMRON A13 11-18mm)
[PR]

by gh-melange | 2009-01-05 08:02 | 風景