<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 27日
吉田の火祭り
日本三奇祭のひとつと言われる「吉田の火祭り」に行ってきました。
日没頃、3メートルもあろうかという大松に火がつけられると祭り気分も燃え上がります。
ところが点火直後から雨が・・・。最初はチョロチョロだった雨がやがて本降りに。
雨具を持参していなかったので少ししか写真は撮れませんでしたけど
夏の終わりを告げるお祭りの雰囲気が伝われば嬉しいです。

祭り会場に到着!と、早くも松明に点火の儀式が始まりました。
あわててピンともどこへやら(爆)
e0069488_1138412.jpg


点火直後はまだまだ火の勢いもおとないし感じ
e0069488_113941.jpg


さあ、火の勢いも出てきましたよー
e0069488_11392088.jpg


Moreまだまだ燃える~
[PR]

by gh-melange | 2008-08-27 12:18 | イベント
2008年 08月 15日
今朝の富士山
今朝はとっても清々しい朝で富士山もくっきり見えました。
朝食の支度前に宿の庭先で三脚立てて望遠レンズで撮った富士山です。
よーく見ると登山道や山小屋まで見えています。だけどこの後急速に雲が
湧いてきて、朝食の終わる9時ごろにはすっかり雲の中へ消えてしまいました。
やはり早起きは三文の徳というわけですね。
今年の富士登山者は7月の記録としては、記録が残る1981年以降最多となる
9万8455人になったそうです。
このペースで推移すると7、8月あわせて21年ぶりに20万人を突破する勢いなんだそうです。
富士登山は山じまいの8月26日までがシーズンです。
とてもお手軽に登山に挑戦できますが、そこはやはり日本一の高さを誇る山です。
入念な仕度と計画を立てて登山を楽しんでください。
e0069488_1681315.jpg


e0069488_1683041.jpg


トリミングでさらに拡大しました。
登山道と山小屋が見えます。
e0069488_1695839.jpg

(EOS 40D)(EF-55-200ⅡUSM)
[PR]

by gh-melange | 2008-08-15 16:12 | 風景
2008年 08月 09日
富士山に雪?
猛烈な雷雨が去ったその後。
それまで見えなかった富士山が顔を出してくれました。
良く見ると ん・・・雪か?
食事の支度中でしたが、急いでカメラ持って駐車場へ。
夜のニュースで、こいつの正体は「ヒョウ」だったそうです。
山頂付近では30分以上降り続いたそうで、一面真っ白だったそうです。
ちょうど富士登山をしていたお客さんは大変だったようで
今年の富士登山は天候の変化が激しいので要注意ですよ。
e0069488_23154799.jpg


e0069488_2316538.jpg

(EOS 40D)(EF-55-200ⅡUSM)(TAMRON A13 11-18mm)
[PR]

by gh-melange | 2008-08-09 23:17 | 風景
2008年 08月 08日
まだまだ暑い
いよいよ明日からお盆ウィークの始まり。
暦の上では立秋ですが暑さはまだまだ続きそうですね。
皆さんも夏バテしないよう頑張ってください。
私は少々バテ気味ですが(笑)
e0069488_122318.jpg

[PR]

by gh-melange | 2008-08-08 12:02 | 風景
2008年 08月 04日
ふじてん リリーパーク
河口湖インターからマイカーで15分。ふじてんのリリーパークへ行ってきました。
猛暑の中、標高1500メートルのユリ畑はさぞ涼しいと思って行ったら大間違い!
木陰がほとんど無いため(冬はスキーのゲレンデ)容赦なく直射日光が
軟弱な体を襲います。一緒に行ったマロンもバテバテ状態。
熱中症にならない内に退散となりました。
e0069488_2132128.jpg


リリ~
[PR]

by gh-melange | 2008-08-04 21:12 | 風景