<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 28日
富士山スッキリ!
今朝の清清しい富士山です。
こんなにスッキリ見えるのは久しぶり。
梅雨が明けたと言っても連日の猛暑やにわか雨。
スモークで薄く見える富士山が続いていました。
でも、今朝はホントに綺麗に見えました。
でもでも、この後お天気は急速に悪くなり
突風が吹く怪しげな空模様。
その後又落ち着いて一日中その姿を楽しませてくれました。

e0069488_23515248.jpg

(LUMIX FX-50)
[PR]

by gh-melange | 2008-07-28 23:53 | 風景
2008年 07月 26日
tomato&peach Jam
地元山梨産の変わったジャムを紹介します。
南アルプス市のトマトを使った【トマトジャム】と【桃の花びらジャム】ですがこれからはウチの食事にも使っていく一品となります。


【トマトジャム】は南アルプス市産のトマトを無農薬レモンと合わせて仕上げた爽やかな味です。
独特のトマトの風味がジャムの概念を良い意味で壊してくれますよ。

【桃の花びらジャム】は山梨の提携農家さんの農薬を使用しない桃の花びらを集めて作っています。
紅茶に入れたり、ハーブティー代わりにお湯に注ぐと、桃の花びらが広がって、ホっと安らぎを感じます。

どちらも山梨のNPO法人からの仕入れとなりますが、どちらも限定物の為数にかぎりがありますので、なくなり次第終了です。
e0069488_171946100.jpg

(LUMIX FX-50)
[PR]

by gh-melange | 2008-07-26 17:21 |
2008年 07月 17日
夜富士
しばらく放置状態で失礼しました。
公私共々忙しく、最近はほとんど撮っていません。
夏の間はどうも間延びしそうですが忘れないでくださいね。

本日午後10時ごろ、自宅駐車場にてとった「夜富士」です。
お月様がよいアングルに来たら・・・・
と思ったら、このあとますます雲が湧いてきて・・・残念!

五合目から山頂に向かって、山小屋の明かりが綺麗です。

e0069488_2359381.jpg

[PR]

by gh-melange | 2008-07-17 23:59 | 風景
2008年 07月 06日
暑い!
昨晩は雨こそ降らなかったがまるでサウナの中のような熱気と湿気。
今日も朝から気温はグングン上がりお昼過ぎには28度!
都会ではビックリするような数字じゃないけどここ河口湖の住民はグッタリです。

いつものお散歩コースにある水飲み場
e0069488_1955644.jpg


ここは河口湖オルゴールの森美術館沿いにある遊歩道。
ラベンダーが満開です。
e0069488_1957220.jpg


蝶々を発見!ラベンダーに似合います。
e0069488_19583224.jpg

e0069488_1959216.jpg

この後猛烈な雷雨があり一気に気温が下がりました。
窓からの風が「寒っ」と感じるくらい。なんかへん?だぞ。
(EOS 40D)(EF-S 17-85mm IS USM)
[PR]

by gh-melange | 2008-07-06 20:03 | 日常
2008年 07月 03日
研修旅行 IN箱根 Ⅱ
さあ!あじさい電車出発
と前回の続きです。
この箱根登山鉄道はこの時期あじさい電車と銘打って沢山の観光客を運んでいるそうです。
夜はライトアップされたあじさいを見るための特別ダイヤで運行されています。

e0069488_1202082.jpg


箱根湯元から出発してバスの待つ彫刻の森駅までの約30分の旅の始まり~
おっ咲いてる咲いてる。スタート直後の見事なあじさいです。
e0069488_1312878.jpg


続きはこちら
[PR]

by gh-melange | 2008-07-03 01:45 | 風景
2008年 07月 02日
研修旅行 IN箱根 Ⅰ
地元観光組合の研修旅行で日帰りで箱根へ行ってきました。
研修といってもいっさい堅苦しいことは無しで楽しい一日でした。

ポーラ美術館
シャガールがこれでもか状態で多数展示してあります。
その他ピカソ、モネ、シャガール等多数の展示があります。
建物のモダンさも売りのひとつですね。

e0069488_1243795.jpg


e0069488_1245295.jpg


e0069488_125769.jpg


箱根ガラスの森美術館
河口湖のオルゴールの森美術館とは共通の経営の為
園内の雰囲気はとても酷似しています。
晴れていれば背景に「大涌谷」がみえるそうです。

e0069488_1274350.jpg


e0069488_1275880.jpg


e0069488_1281639.jpg


e0069488_128365.jpg

(EOS 40D)(EF-S 17-85mm IS USM)
[PR]

by gh-melange | 2008-07-02 12:09 | 風景