<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 26日
散りゆく桜
昨日はほんと暖かだったのに、今日は真冬に逆戻り?というくらい寒い日になりました。
湖畔の桜はこれでほとんど終わりとなってしまうでしょう。
写真は昨日「稚児の舞い」のあと湖畔にて撮ったものです。
風が吹くとブァーっと花吹雪で綺麗でした。

芝桜の中に桜の花びらみっけ!
e0069488_15592219.jpg


風で湖まで飛んだ花びらが沢山打ち上げられています
e0069488_1559396.jpg


ピンクのじゅうたんがどこまでも・・・
e0069488_15595569.jpg


さくら風味の水のみ場
e0069488_1642752.jpg

(EOS 40D)(EF-S 17-85mm IS USM)
[PR]

by gh-melange | 2008-04-26 16:08 | 風景
2008年 04月 26日
河口浅間神社例祭
地元の浅間神社でお祭りがありました。
メインはやっぱり「稚児の舞」。
舞の起源は富士山信仰が盛んであった江戸時代に登山に先立って奉納されたもの
であるとも伝えられており、祭神の木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメミコト)が孫である
ウガヤフキアエズノミコトのもとを訪れることを表現しているということから「孫の舞」
とも言われる。山梨県の無形民俗文化財に指定されているそうです。
e0069488_0213858.jpg

かわいい!
e0069488_0215735.jpg


湖畔の桜も散り始めましたが
ここの桜もかなり散ってしまいました。
e0069488_0231959.jpg


荘厳さが漂う境内はマイナスイオンがいっぱい。
祭りはまだ続くが、明日からのGWの準備の為本日はここで撤収!
e0069488_024611.jpg

[PR]

by gh-melange | 2008-04-26 00:36 | イベント
2008年 04月 22日
桜 ♪ 富士山 ♪ 青空 ♪
とっても暑い?一日でした。
午前中は青空に富士山も頂上まで顔を出してとっても気持ちよかった。
それにしてもカメラマンの多いこと多いこと。
ご年配の方がバックパックの大きな機材を背負って、精力的に写真を撮っている
光景はパワーを感じますよ(笑)。
予想より暖かい日が続くので、GWまで桜はもつかどうか?

e0069488_1846349.jpg


e0069488_1846336.jpg


e0069488_18464573.jpg

(EOS 40D)(EF-S 17-85mm IS USM)
[PR]

by gh-melange | 2008-04-22 18:48 | 風景
2008年 04月 21日
ちょっぴり富士山が見えましたよ
今日は久々に【快晴】とまでいかなくともところどころ青空が覗くマズマズのお天気でした。
富士山もスッキリではないですがその姿を見せてくれましたよ。
晴れた事で土日よりも沢山の人出。皆暖かく晴れるのを待っていたのですね。
お弁当をひろげてる方もいたりですっかり花見気分のお散歩が出来ました。


e0069488_17503563.jpg


e0069488_17504752.jpg


e0069488_1751118.jpg


e0069488_17521726.jpg


e0069488_17523180.jpg

(EOS 40D)(EF-S 17-85mm IS USM)
[PR]

by gh-melange | 2008-04-21 18:09 | 風景
2008年 04月 20日
河口湖満開です
しばらくブログの更新が滞っていましたが河口湖の桜はまだ満開です。
本日撮れたての桜たちですが連日の悪天候でいまだに青空の下富士山と桜を
撮ることができていません。

青空が恋しいこの頃です。

富士山の半分だけ見えていたお昼ごろです。
見えている橋は「なみなみ橋」です。
e0069488_23244614.jpg


河口湖美術館の桜
e0069488_23253219.jpg


日没直後の「富士ビューホテル」の桜
e0069488_23264329.jpg


同じく「富士ビューホテル」にて
e0069488_2327378.jpg


(EOS 40D)(EF-S 17-85mm IS USM)
[PR]

by gh-melange | 2008-04-20 23:29 | 風景
2008年 04月 13日
河口湖の桜が開花したよ
ついに、やっと、ようやく、河口湖湖畔の桜が開花し始めました(^_^)v
といってもまだ1分咲きくらいでとても花見が出来るような状態ではありません。
しかし、パンパンに膨らんだ蕾たちからは赤い花びらが顔を覗かせているので
満開まではこの後一気に行くと思いますよ♪
e0069488_124852.jpg


e0069488_12482621.jpg


e0069488_12483841.jpg

(富士河口湖町長崎トンネル付近にて)
(EOS 40D)(EF-S 60mm F2.8 macro USM)
[PR]

by gh-melange | 2008-04-13 12:56 | 風景
2008年 04月 10日
sakura ♪ 桜 ♪ さくら ♪
昨日の続きで桜づくしでーす。
ここの桜はやや散り始めといった具合。
つかの間の暖かい日で、平日にもかかわらず人出が多かったです。
最近の桜は色が薄くなったような気が・・・・ボソ
(撮影地 前日に引き続き笛吹市「ふるさと公園」です)
e0069488_15572786.jpg


More 今日ももうチョットあるよ
[PR]

by gh-melange | 2008-04-10 16:08 | 風景
2008年 04月 09日
momo ♪ 桃 ♪ もも ♪
今日は暖かな一日でした。
甲府方面に所用で出かけた帰り、桃や桜を見てきました。
いまだに咲かない河口湖周辺と違って暖かいのですね、桃や桜が満開でした。
本日は桃づくしで・・・・桜も撮ったので明日アップします。
e0069488_19495194.jpg


More もうチョットあるよ
[PR]

by gh-melange | 2008-04-09 20:02 | 風景
2008年 04月 08日
大雨、大風。そして山には雪が・・・
いやー、夕べは雨と風が凄かったです。
今日の朝になってもおさまらず、ようやく小降りになったのがお昼ごろでした。
その後車で買い物へ行った帰り。山の霧が少し晴れてきたぞ・・・・んっ!雪(@_@)
そりゃ寒いわけだ。河口湖大橋に付いている温度計は7度でした。
桜の開花はまたまた先送りか?
e0069488_18364730.jpg

[PR]

by gh-melange | 2008-04-08 18:37 | 風景
2008年 04月 06日
なみなみ橋
こちらの橋は我が家から最も近い徒歩5分のところにある【なみなみ橋】です。
この橋の辺りには桜の木もあり、時期にすばらしい景観を見せてくれます。
この週末は、ひと山越えた甲府で信玄祭りが催されている為か
はたまた単にガソリンが安くなった為か、妙に道路は渋滞していました。
遠くに見える【河口湖大橋】も大渋滞ですね。

河口湖桜情報・・・・まだ開花していません。(場所により1~2輪咲いています)

e0069488_16324336.jpg


e0069488_1632579.jpg


e0069488_1633840.jpg

(EOS 40D)(EF-S 17-85mm IS USM)
[PR]

by gh-melange | 2008-04-06 16:38 | 風景