<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年 02月 27日
体力ありあまってます
しばらく登場していなかったけどMダックスのマロンちゃんです。
今日は晴れると言っていたのに結局一日中霧がたちこめるような薄暗い空。
お散歩に連れ出すと泥だらけになってしまうので家の中で運動会です。
こいつの体力を消耗させるのはチト大変です(^^ゞ
e0069488_2305100.jpg

しかし、そこはまだ2歳の女の子♪大好きなストーブの真ん前でいつのまにか寝てしまいます。
マクロの練習にとカメラを近づけても全然平気~
e0069488_2334444.jpg


練習のおまけショット
[PR]

by gh-melange | 2006-02-27 23:10 | ペット
2006年 02月 24日
静寂
風もなく・・・
e0069488_22535832.jpg

今日はだれもいない
e0069488_2255756.jpg

河口湖美術館付近にて
                          (EOS kiss DN)(TAMRON A13 11-18mm)
[PR]

by gh-melange | 2006-02-24 23:04 | 風景
2006年 02月 22日
FUJI View
久しぶりの快晴!湖畔を流れる空気も今までとは違う。
春は確実にやって来ている気がします。
散歩コースの水飲み場でこんな富士山見つけました。
チョット小さい逆さ富士分かりますか?
e0069488_1414343.jpg

水飲み場にカメラ持ってかじりついている光景はやはりおかしい(笑)
犬の散歩の人がいつまでも遠巻きに見ているのでやりづらかったです。
もう一つ水飲み場の台座に写る富士山もどうぞ。
e0069488_1452123.jpg

                               (EOS kiss DN)(EF-S60mm Macro)
[PR]

by gh-melange | 2006-02-22 14:08 | 風景
2006年 02月 20日
初マクロ
マクロレンズようやくGETしました。
現在練習のつもりで身近な物を色々撮ってみています。
さて初マクロはいったい何でしょう
e0069488_19202746.jpg


さて、その答えは・・・
[PR]

by gh-melange | 2006-02-20 19:40 | 日常
2006年 02月 18日
富士に群がる
再び山中湖からの写真です。
この時期ダイヤモンド富士といって山頂に太陽が沈んでいくショットが大人気。
たしか湖越しに撮影できるのはもう時期が過ぎてしまったはずです。
自分は14日に撮りに行きましたが、あいにく山頂付近に雲があり最後までそれが
ジャマしてダイヤモンドは撮れませんでした。
e0069488_15583038.jpg

それよりなにより人が多かったこと。
平日で雲かかりであるのに200人位の人出です。
11、12の連休はとんでもない事になっていたようです。
次のチャンスは逃さないようにせねば・・・
しかしあれだけの人混みだとベストポジションは難しいな~。
e0069488_1661445.jpg
                              (EOS kiss DN)(EF55-200 ⅡUSM)
[PR]

by gh-melange | 2006-02-18 16:08 | 風景
2006年 02月 14日
ワカサギの穴釣り
山中湖でワカサギの穴釣りにチャレンジしてきました♪
初体験だったので初めの2時間位は全くダメでなかばあきらめ状態。
けど親切に地元のおっちゃんがコツを教えてくれてそれからは徐々釣れはじめました。
LUMIX FX8
e0069488_12271385.jpg

どうですこの美しいワカサギ!お昼には友人のペンションで早速天ぷらにして頂きました。
とても柔らかくおいしかったですよ。
e0069488_12312764.jpg

今日の河口湖は春のような風が吹きとても暖かいです。
山中湖の氷も暖かさで解けてしまっているかも知れません。
これを見てワカサギの穴釣りにチャレンジしてみたくなった方は事前に問い合わせてみて下さいね。
穴釣りは昔は当たり前の冬の風物詩だったらしいですが山中湖の全面凍結は22年ぶりだそうです。
やはり今年は異常に寒いんだな~とつくづく思いました。
氷上は想像以上に滑ります。私も穴の移動で豪快に転びました。
一眼は万が一の時ヤバイと思ったので撮ったのは引き上げる間近のお昼頃のこの一枚だけ。
構図もなにも考えられず、ただ転ばないよう注意しながらのショットです。
e0069488_12504513.jpg
                         (EOS kiss DN)(TAMRON A13 11-18)
[PR]

by gh-melange | 2006-02-14 12:56 | イベント
2006年 02月 05日
Sunset Plate
e0069488_1826360.jpg
夕陽がキレイだったので湖畔まで行くと、いるわいるわ沢山の三脚が。その大半はもちろん富士山ねらい。よほど気をつけないと先客のジャマになってしまうくらい。そこで足もとのこいつをパチリ。波に押されて立ってました。

e0069488_18395135.jpg
ウーよいよ日没!夕陽が暖ったか~い♪のはずがない!なんと気温はマイナス5度。
でも周りのおっちゃん達はいっこうに帰る気配は無い。ただ黙々とシャッターを切っている。
一枚の氷のプレートを持ち上げてみようとしたら、これが案外重くて上がらなかった。厚さ1センチ弱。腰の高さまで持ち上がって手元で折れて地面で砕けた。
その音がやけに響き渡って・・・・ みんなの視線感じるからもう帰ろっと。
e0069488_1850266.jpg
                        (EOS kiss DN)(EF-S18-55ⅡUSM)(EF 55-200ⅡUSM)
[PR]

by gh-melange | 2006-02-05 19:03 | 風景
2006年 02月 03日
湖上に浮かぶ・・・
テーマパークにあるアトラクション?じゃないぞー
e0069488_1972786.jpg


続きはこちら
[PR]

by gh-melange | 2006-02-03 19:22 | イベント
2006年 02月 01日
バレンタインデザート
もうすぐバレンタイン!
今年のスペシャルデザートはハートの形にくりぬいたブラウニーと河口湖産のブルーベリーを使ったタルト、イチゴ・バナナ・キウイ・パインをクレームドカシスと白ワインであえて冷た~くひやしたマチェドニア、バニラアイスのチョコレートソース。
2月中とホワイトデーまでこちらのデザートを食後にお出ししています。
今日は雨でお客さんがいなかったのでデザートの撮影&試食でした。
ホントおいしいよ!
e0069488_15361640.jpg
                               (EOS kiss DN)(EF-S18-55ⅡUSM)
[PR]

by gh-melange | 2006-02-01 15:38 |