<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2005年 10月 28日
紅葉祭り-稚児の舞-
e0069488_18382954.jpg稚児の舞は毎年4月25日の例大祭、7月28日の太々御神楽祭の際に河口浅間神社に奉納される伝統芸能で、長年その形を変えることなく引き継がれているという。氏子の中から選ばれた7―11歳前後の童女が舞を披露。4月には御幣の舞、扇の舞、剣の舞、7月にはこれに八方の舞、宮めぐりの舞を加えた5種類の舞を奉納する。県無形文化財に指定されている。今日は紅葉祭りのイベントとして特別に催された。あと11月20日にも予定されているそうです。一脚使ったんですけどブレてしまっています(*_*)

↓後ろのテント内では売店、屋台などがあり賑わっていますよ。
e0069488_1846491.jpg

[PR]

by gh-melange | 2005-10-28 18:48 | イベント
2005年 10月 27日
明日から河口湖紅葉祭り
いよいよ明日から河口湖紅葉祭りが始まります\(^_^)/
今朝は雨が降っていましたが午後急速に回復して夕方はいい夕焼けでした。
紅葉祭りのメイン会場になる「もみじ回廊」を今日撮ってきたので見て下さい。
夕方5時にはご覧のようにライトアップされます。
e0069488_18422146.jpg

開幕1日前なのであまり人がいませんでした。ラッキー!
e0069488_18423070.jpg


e0069488_18465822.jpg回廊を正面から見ると普段流れのない川に今朝降っていた雨が柔らかな流れを作っていました。枯れていることの多い川だけど水があった方がモミジと良く合います。

1枚目とほぼ同じ場所からのカットですが取り始めより辺りが一段と暗くなりライトアップされたモミジがとてもキレイでした。メラージから徒歩10分ほどの場所なので是非お越し下さい。
e0069488_18544144.jpg

[PR]

by gh-melange | 2005-10-27 18:55 | 風景
2005年 10月 25日
夕焼け
河口湖の夕焼け。とてもキレイでした。
e0069488_21435553.jpg

[PR]

by gh-melange | 2005-10-25 21:46 | 風景
2005年 10月 24日
メリーⅡの特技?
我が家のメリーⅡはお座り、伏せ、そして休憩の三種類の待ち方が出来ます。まずお座りさせてから「伏せ」でこのように
e0069488_22445083.jpg


e0069488_2247322.jpg続いて「休憩」でこーんな待ち方になってしまうのです。子犬のころに見かけるポーズですがメリーⅡは推定3歳。関節が柔らかいのか変な癖が付いてしまっているのか分かりません。最近ものすごい食欲で冬に備えていると言ったらいいのか・・・とにかく太り気味!
この変な「休憩」ポーズはおデブさんになっても出来るのかな?
[PR]

by gh-melange | 2005-10-24 22:58 | ペット
2005年 10月 23日
富士山
早朝の河口湖ハワイ前。今朝はバス釣りの大会の為沢山の釣り客が朝早くから繰り出しています。富士山の雪が急に増えました。
e0069488_11401194.jpg

[PR]

by gh-melange | 2005-10-23 11:41 | 風景
2005年 10月 21日
バーベQ
今日はバーベQだ!最近は年のせいか肉よりも魚介類に走っています。エビ、イカ、ホタテ、秋刀魚など、あとはとれたての野菜を焼きます。においがお伝えできないのが残念。
e0069488_22472133.jpg
                    (EOS kiss DN)(EF-S18-55ⅡUSM)
[PR]

by gh-melange | 2005-10-21 22:49 | 日常
2005年 10月 20日
あっという間に新居完成
ホームセンターでメリーⅡの新しいハウスを買ってきました。今までは移動用のキャリーケースを代用していたので今度はのびのび・・・ん チョット小さいかな?
e0069488_17105758.jpg

さあ作るぞっと作業開始からわずか10分。あっという間に新居完成(笑)こういったもの最近は良くできているんですね。簡単でした。
e0069488_17134057.jpg
                           (EXILIM EX-Z3)
[PR]

by gh-melange | 2005-10-20 17:17 | ペット
2005年 10月 19日
紅葉-野鳥の森公園-
e0069488_1732773.jpg西湖湖畔いちばん奥をチョット入った所に「野鳥の森公園」がある。芝生ゾーンと茅葺きの小屋が建ち富士山も見える絶景ポイントです。真冬は氷のオブジェで有名ですよ。

雲が無ければこの木の後ろには富士山が・・・
e0069488_17345314.jpg

河口湖湖畔よりずっと紅葉は早いようです。
e0069488_17382393.jpg

                    (EOS kiss DN)(EF-S18-55ⅡUSM)
[PR]

by gh-melange | 2005-10-19 17:43 | 風景
2005年 10月 19日
とんびがくるり
久しぶりに朝から晴れたので2階から裏山を撮っていたら突然ファインダーを何かが横切りました。
e0069488_1541514.jpg

横切ったのは「とんび」正しくは「トビ」でした。この辺りにはけっこうよく見受けられる大型の鳥で今日のような晴れた日の午後はよく「ピィーヒョロロロ」と鳴く声を聞くことがあります。
e0069488_15434293.jpg
そして大きく何回も旋回して・・・
e0069488_15443043.jpg
やがて遠くなっていきました。
↓山の紅葉を伝えようと思い本来押さえたかった絵がこちらです。思ったより紅葉は始まっていませんねー。午後からはちよっとお隣西湖まで出かけてみようと思います。
e0069488_1545945.jpg
                    (EOS kiss DN)(EF-S18-55ⅡUSM)
[PR]

by gh-melange | 2005-10-19 15:59 | 風景
2005年 10月 17日
落葉
一日ずっと雨だった。白樺の落葉が始まりました。
e0069488_165358.jpg

[PR]

by gh-melange | 2005-10-17 16:55 | 風景