人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 08日
テイスティング
今日は地元河口湖の井出酒造さんの「蔵開き」へ行ってきました。
井出醸造は地元を代表する地酒「甲斐の開運」を製造しており、蔵開きは新酒のお披露目イベントなのです。
普段見ることの出来ない酒造りの工程等も見ることが出来・・・・そんな事より試飲、試飲。

テイスティング_e0069488_2259423.jpg


テイスティング_e0069488_22593312.jpg




工場見学中です(ここを通らないと試飲場所へ出ない)
仕込んだタンクの口がいくつもありました。
テイスティング_e0069488_2311923.jpg


中を覗くと・・・・
発酵しているのが良くわかります。
テイスティング_e0069488_2313725.jpg


下の階で先ほどのタンクがいくつも眠っています。
醤油や味噌工場と違って匂いは全くありません。
テイスティング_e0069488_2315441.jpg


さあさあやってきました!朝絞りたての新酒の試飲です。
テイスティング_e0069488_2321195.jpg


向うに見えるのが「甲斐の開運」たる酒
その他ブルーベリー酒、すどめ酒(カリン)、うめ酒は女性向けです。
テイスティング_e0069488_2323855.jpg


あとは飲めるだけ飲んで入場料500円!
お土産に試飲していたグラスと酒粕をいただきました。
テイスティング_e0069488_2325987.jpg


山梨はワインが有名だけどこんな身近に酒蔵があるとは
知ってはいたけど初めて訪れました。
河口湖へ来た時のお土産に是非お奨めですよ。
井出酒造さんはこちらです
テイスティング_e0069488_2331637.jpg

(EOS 40D)(EF24-105mm F4L IS USM)(TAMRON A13 11-18mm)

by gh-melange | 2009-02-08 23:36 | イベント


<< 富士山の雪が光る      チョコビール >>