人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 27日
吉田の火祭り
日本三奇祭のひとつと言われる「吉田の火祭り」に行ってきました。
日没頃、3メートルもあろうかという大松に火がつけられると祭り気分も燃え上がります。
ところが点火直後から雨が・・・。最初はチョロチョロだった雨がやがて本降りに。
雨具を持参していなかったので少ししか写真は撮れませんでしたけど
夏の終わりを告げるお祭りの雰囲気が伝われば嬉しいです。

祭り会場に到着!と、早くも松明に点火の儀式が始まりました。
あわててピンともどこへやら(爆)
吉田の火祭り_e0069488_1138412.jpg


点火直後はまだまだ火の勢いもおとないし感じ
吉田の火祭り_e0069488_113941.jpg


さあ、火の勢いも出てきましたよー
吉田の火祭り_e0069488_11392088.jpg




吉田の火祭り_e0069488_11404974.jpg


吉田の火祭り_e0069488_11412098.jpg


この後雨が激しくなってきてやむを得ず撤収。
吉田の火祭り_e0069488_1141387.jpg


戻る沿道の火力で顔が痛いほど熱かった
吉田の火祭り_e0069488_11415475.jpg



吉田の火祭り_e0069488_1142867.jpg


火の勢いが雨の冷たさを忘れさせます。
吉田の火祭り_e0069488_11422056.jpg

仕事が超忙しモードでしたがようやく一息つきました。
気付けば夏もそろそろ終わりなんですね。
往く夏を惜しみつつ、やってくる秋が楽しみな自分です。

(EOS 40D)(EF-S 17-85mm IS USM)(EF50mm F1.8)

by gh-melange | 2008-08-27 12:18 | イベント


<< 気が付けば秋      今朝の富士山 >>