人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 20日
久しぶりの富士山
久々に晴れました!天気予報のハズレです。
明け方未明まではかなり強く雨が降っていましたが予想に反してその後晴天です。
しかも・・・蒸し暑い!
当然都会の暑さとは違って、日陰は肌寒くさえ感じるのですが慣れって恐ろしく
今日くらい気温が上がっただけで暑く感じてしまいます。
久しぶりの富士山_e0069488_14162623.jpg

赤丸の中の残雪が描く模様をここらで「農鳥」(のうとり)と呼びます。
昔、農家の方たちは富士山を見ながらこの「農鳥」が出たら田植えを始めたそうです。
最近は地球温暖化の影響か、理想とする田植えの時期と農鳥の出現がずれることが
多いようです。
久しぶりの富士山_e0069488_14205047.jpg
                              (EOS kiss DN)(EF-S55-200ⅡUSM)



午後4時ごろ通り雨があって、そのあと綺麗に虹が出ました。
チョット低い位置に出たので電柱やら建物が入ってしまいましたが
自然現象なのでしょうがないですね。
でも、とてもきれいでした(^_^)v
久しぶりの富士山_e0069488_17113231.jpg


by gh-melange | 2006-05-20 14:22 | 風景


<< 一週間ぶりの富士山      鈴蘭 >>