人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 27日
吉田の火祭り
昨日は日本三大奇祭といわれる「吉田の火祭り」にでかけた。
日が落ちる頃になると3メートルほどの大松明や家々の前に井桁に組まれた
松明に一斉に火が放たれる。
今日の新聞には15万人の人出があったと書いてあった。
富士五湖最大の賑わいでした。

この日をもって富士山は山じまいとなる。
今年は好調だった昨年を上回る22万人の登山客が押し寄せたそうだ。
天候不順と不景気はどこ吹く風状態。
まったく富士山さまさまだぁ。

吉田の火祭り_e0069488_17845.jpg




夕闇が迫る頃大松明が道路の真ん中に次々と立てられる
吉田の火祭り_e0069488_1791911.jpg


点火はこうやって着けるんですよ
吉田の火祭り_e0069488_17101798.jpg


歩くスペースが無いくらいの人と火です。
吉田の火祭り_e0069488_1711459.jpg


顔とカメラが熱~くなります
吉田の火祭り_e0069488_17111825.jpg


吉田の火祭り_e0069488_13302115.jpg


この後日は深夜まで燃え続けるそうです。
祭りが終わると富士の裾野に秋がやって来まする
吉田の火祭り_e0069488_17132098.jpg

(EOS 40D)(EF24-105mm F4L IS USM)

by gh-melange | 2009-08-27 17:19 | イベント


<< 台風バイバイ~      早朝が狙い目です >>